忍者ブログ
アプリ攻略、感想やイベント参加などのマターリ萌えブログです。
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大概100万人の金色のコルダと王子のイベが同時進行なので、
張り切って進めるというには程遠いルムカレです。

大体、王子だけでもラブ度ミッションだのアバターミッション、
ガチャコンプ→称号up(その為に通常時も挨拶周り)で結構な時間を食うのに、
ルムカレは更に面倒っていう……(苦笑)

王子だと称号をupさせるためにガチャポイントを貯めて、
プリンセスガチャを回して、コンプすれば称号が上がっていきますが。

ルムカレの場合(お庭ガチャ)、ガチャポイントを集めるために、
作物を育てて収穫しないとガチャポイントが貯められません。
ガチャ1回が500ポイント、一番集まるキャベツは1つにつき20ポイント
(人参60、トマト200、リンゴ500……ポイントが高い物は育てるのに時間がかかる)
収穫するためには当然、育てなきゃいけないので、5時間に1度庭に水やり。
そしてこのガチャはインテリアアバターとペットの餌と所謂アイテムの3種類が出現。

そう、ペットに餌をやって仲良くなることで、称号が初めてupするっていう仕組みです。

……作物やペットを育てるならば、ソレ専用アプリのが楽しそうだし、
何しろ時間を食うんですよ。
そこまで暇でもないよー!(爆)
ルムカレだけやっているならばいいんだろうけど、
王子と100コルでお腹いっぱいなのよね(´・ω・`)

しかも本家の設定とは全く異なっていて(王子もだけど)、
美大生で四つ葉荘で……っていう世界観が好きだった方は、
小鳥遊邸(代官山のセレブ豪邸)ってのがピンと来ないんじゃないかしら。
ついでにですね……立ち絵もスチルも崩れておりまして。
友人が麗しいと絶賛している千尋ルートなんですが……
誰、コレ?状態でございます。

とりあえずお試しなんで、ポツポツと、続けられるだけ。
SPやシンデレラのようなとんでもなくボッタクリ、ミッション酷い!
(↑ 噂しか知らないんだけど)
ということはないかな。
うーん……イベントがどんなもんか次第かも知れない。
PR
例によって、ツイッターで知りました(笑)
「ルームシェア素顔の彼」、通称ルムカレのGREE移植です。

本家を登録しているお友達が割といらっしゃるので、
試しにGREE版をプレイしてみました。

えー……ナンカ違う……

本家版は美大生ですよね。
キャンパスもの……とは言い切れませんけれど、
ルームシェアというか四つ葉荘っていう寮ですよね?
ヒロインも大学生ですし。

そして麗しいとお友達が絶賛していた千尋さんも、
聞いている限りでは私のタイプそうな裕ちゃん(←CVは紀章さん)も、
立ち絵が……

とっても残念なんですけど!

(まだ共通ルートで、最初のミッションも来てません)

いやあ……
GREE移植したボルテージアプリの評判なんかをちょろちょろ見ているんですけど、
シンデレラもSPも鬼ミッション、課金ありき、でイマイチで、どうもやる気になれず……。

ルムカレは様子見してます。
ガンガンやるってほどでは今のところなさそうかな。
というより、すでに面倒になっていて(←エ?)
ただ王子で思ったけれど、
配信直後からプレイしているとやっぱり貯金が出来るんですよ。
私、去年1年、なんだかんだで王子プレイしましたけれど、
フルコンできるようになったのが夏くらいかな?
タイムリミット寸前でアプリが動かなくて逃したこともありましたけど、
貯金というか少しだけ楽になったのは早期コンプ出来るようになった10月から。
なので、今回は最初からプレイしてみて、どうかなー?と思ってます。

王子は、随分記事空いてますけれど
(もうイベント続きでシナリオ覚えていられないし、ちょっと違うことをしているので)
バレンタインイベ、キースBDイベとフルコンです。
キースBDイベはお仲間に助けられました、ホント。
今回、出遅れたんですが、お仲間の皆さんのフォローでフルコン出来ました。
ホント、感謝!

ルムカレはちまちまプレイしてみまーす。
GREE王子のジョシュア誕生日イベ準備ね。
ケーキ集めのために、プリンセス度を一気に上げました。
イベ準備で集め系が来ると思っていたので、先月から本編触るの我慢してたのよ……(笑)
で、クリスマス、新年、執事イベントで貯めた修行アイテム、16,000を一気に使いました。
ちょっと動かせない時もあるので、
ケーキはあと18個集めれば、誕生日イベ準備のアイテムはコンプって所です。

本家王子様は、Season1の王子が本編&続編まで終わってます。
プリンセス編まで終わったのはジョシュアとキース。
Season2はクオンが終わって、現在ジークをplay中。
プリンセス編で公務に身が入らない(てか、サボる)ジョシュアなんて信じられないんだけど。
甘い新婚生活だって強調したかったのだろうけど、こればっかりは納得いかないわ……
が、しかし。

私は声を大にして言いたい。

Season1の執事続編を配信してくれ!

一番モヤっとしているのはコレだw

今、Season2もplayしてますけど、アプリくらいさ、幸せなままでいたいんだよね。
50年後なんて見たくも知りたくもないというのが本音なので(苦笑)、
Season1ほど盛り上がる感じがないんです。
……クオン(グレン孫)ルートやって、結構ショッキングだったのよ……。
グレンくんの50年後の姿もだし、グレン息子が亡くなってたことに。
Happy Endの先にヒロインも王子様たちも傷つくことや辛いことがあったんだなーと思うと、
何とも言えない気分になるんだよね。
まだ全部クリアしていませんけれど、いやああ、すっごい複雑。
お姫様は王子様と幸せに暮らしました……でいいじゃないか。
正直、Season1のシーズンシナリオや執事続編を配信して欲しいところです。
ああ、王子に関しては、プリンセス編より後のシナリオあるじゃないですか。
王位継承編!
国王陛下が亡くなるとは限らないでしょ?定年退職だっていいわけじゃないですか(笑)

Season2に関してはもうちょっとplayしてみて、チラッと書ければ。

あー…auのスマートパスで、ボルテージさんのアプリ、イッキ読みできちゃうんだって?
GREEの過酷ミッションも本家の20時間制限もなくてplayできちゃうんだって?
いくらなんでもソレは酷くないか……例えば本家王子様だったらば、
一人のキャラクターをハピエンコンプするのに、約1ヶ月かかるじゃない?
auスマートパスってアプリ取り放題で390円。
イッキ読み出来るなら、1ヶ月で読めちゃうよね、全員分。
課金者なんだと思ってるんだよって言いたくなるよ(ノ`Д´)ノ彡 ┻┻

で、だ。恋乱も色々難しいのはわかるんですけどね。
太平編でなんとなく終わりなのかなって感じはしました。
ちゃんとメインキャラにはオチがついてますものね。(故にplayしていて、切なかったんですが)
ただ季節に一度でもいいんで、新しいシナリオ配信して欲しいのが一番だわ。
恋乱なら半年に一度でもいいです(苦笑)
この間みたいに古いシーズンを再配信してくれるんでもいい。
それをplayした時はこんなだったとか思い出せるからさ。
ついでにホント個人的な気持ちなんだけど、
キャラのお誕生日を一度でいいからお祝いさせて欲しかった……
歴史上の人物なので、誕生日がハッキリしないっていう事実があるのはわかるの。
有力説で構わないから、バースデーシナリオやりたいよなぁ。
まさか命日ってワケにはいかないからねwww
欲を言えば、恋乱に関してはあり過ぎですけど、
サブキャラの続編もだし(しつこいけど利家様のポニテがほどけるシーンが見たい!)、
あちこち見ててさぁ、新作よりも恋乱の登録者数が多いとか見ると、やり切れなさを感じます。

新しいのなくっても、時間があれば、
今までと違う切り口で恋乱の記事は書くし、布教もしましょう(笑)

バースデーシナリオで思ったけど、幸村様なんか、不詳だ、ぐっすん……。
命日しかわからないとか悲しすぎる(+_+)
いい機会だから幸村様についてちょろっと書いてみると。
幸村っていうのは、江戸時代の人気小説に出てきたのが始めで、正確には「真田信繁」です。
彼が「幸村」と名乗った書状は残っていないですし、朝廷から官位を賜わる時も「信繁」。

恋乱では信玄とやり合っていますけれど、幸村様が生まれた頃の真田家は武田氏の臣下です。
幸村の祖父・幸隆の代に武田に着くことになります。
ウロで書いちゃうとマズいから、一応サクっと見直したんだけど、間違っていたらすまぬ。

武田氏っていうのは、鎌倉時代くらいまで系図を遡れる古いお家柄で、
真田家は外様に当たるのね。
有名な六文銭の家紋も幸隆の代で武田氏への臣従を示すために使い始めたのが有力説。

で、戦国時代の名前には意味がある場合が多いのですが、幸村様……信繁の場合。
武田信玄(晴信)には大変戦上手な弟がおりましたが、第4回川中島の戦いで討死するんですよ。
その弟こそ「信繁」で、幸村様の父・昌幸は恩賞として、次男に信玄の弟・信繁の名をもらうんです。

長男の信幸(後に信之)は武田家の一字「信」と真田家代々の名乗りである「幸」。
後に「幸」を「之」に改めますが、
これは関ヶ原以降、真田家の「幸」を放棄することで、徳川家に臣従を表したんですね。
(昌幸と信繁が西についたのは有名な話なので、省略)
次男である信繁も「●幸」になってもおかしくないんですが、
真田家は武田家中で外様であるが故に、
お館である晴信以外の家臣たちにもにらみを利かせる必要があるわけよ。
そして、戦国時代において領主一族の名前や字をもらうっていうのは、
領主と親しい間柄だったり、手柄を立てたんだと周りに示す宣伝効果バツグンな事なんですねー。

歴史小説では、女性にスポットを当てたものが好きなので、
永井路子さんの著作をほぼ読破したんですが(多分)、
割と信長周辺のものを多く読んだと思います。
やっぱり信長っていうのは、スケールが大きくて、読んでいると面白いんでね。
小説って取っつき難いところもありますから、
(読むには読めるけど、司馬さんなんか苦手の部類に入る)
歴史エッセイ的なものを好む傾向にあります。津本陽さんや堺屋太一さん、面白いですよ。

ああ、肝心なことを忘れてた。

スマホもボイス対応にして下さい!(←切実)

もう10月……本当に今年はめまぐるしく過ぎています。
だって来年の春のGRANRODEO、横浜アリーナ2days、今から抽選よ。
(FC最速って、そんなもんだと思うけど)
年末はアブラーズにも行きたいなー、
いやいやGRANRODEOのFC限定カウントダウン……!
なんて考えているとあっという間ですね、ホント。
四十も迎えたし、
アプリをやめるとか、ライブ参戦をやめるとかじゃなくって、
そろそろ生活を変えようと七転八倒していますけれど(笑)

月末はアプリとサヨナラする時期なのですね、皆さん。
私、そんなに有料を増やす方じゃないんで、
あんまり気にしてないんですけど、
GREEやモバゲーに関しては整理しないとなーって思っていまして、
それが昨日の記事なんですが。

恋乱も王子(ボルテージ版)は継続です。
恋乱は……まあ、言わなくてもいいか(笑)
王子、1st Season は王子コンプしたいなって思ってますんで、
当面継続ですね。
ジョシュアはプリンセス編までプレイ済み。
キースはプリンセス編に入りました。
グレンとロベルトは続編までクリアして、
執事はゼン(3本共クリア)、アルベルト、ジャンは終わっています。
手付かずなのはエドワードと意外だろ!のウィル。
まあ、気楽にポツポツとやっていこうと思ってます。
うーん、ユウとクロードに手をつけるかは微妙……←
2nd に関してはまだ決めていません。

で、続けようと思っているソーシャルアプリ。
モバゲーの「金色のコルダ」。
コルダは本当に気軽にプレイできるの。
休ませてー!と言いつつ、イベントも楽しくプレイ中。
普段やり取り(コルダではブラボーだね)している方も
本当に良い方ばかりで、ホッとします。

GREEからもう1本。
恋忍者◎戦国絵巻はリピートしようと思ってます。
まずミッションに追われることがないですし(爆)、
忍の力を恐れて、それを滅ぼそうとする信長 対 忍、
という構図が崩れることがありません。
いきなり忍の源流を継ぐものだと告げられた
普通の女の子のヒロインが、
様々な事件を乗り越えつつ攻略キャラと恋するんですが、
ヒロインがどの攻略キャラとでもブレていないですし、
(ちょっとお節介でおしゃべりだけど、根はシッカリ者)
強引に話が展開するってのもないですし、
無理矢理ハピエンにもっていくような作りではなくて、
丁寧に作られている感じがします。
忍たちが主人公だからね、ファンタジーっぽくてもOKだし、
そのファンタジックな部分も、度が外れるってことはない。
スチルのDLと追加シナリオは有料ですけれど、
(個人的にはちょっと高めの金額設定な気はする)
もう1回、全キャラ周りたいですね。

様子見は「咲きたる黒蝶 愛の如く」
まだ配信されたばかりのようなんですが、
これは携帯でやるにはクリアへの要素が多いんじゃないかなー。
相手への好感度(生命の力)と
アバターミッションではないですがゆかりの品集め、
エンドも4つあるんですよー。
お話自体、イントロでちょっと面白いかなーって感じたんですが、
なにせ好感度upとゆかりの品集めが大変。

好感度upは選択肢を外さなければいいんですが、
間違った場合、勝手にEnd分岐するんじゃなくって、
黒蝶ルート(←これが最良Endなのか?)に入る前に、
生命の力が足りません、って表示されるのね。
で、ノマエンルートを選ぶことはできるんだけど、
やっぱり最良Endを取りたくなるのが人情で(笑)
サイト内通貨を出陣で貯めて、
攻略キャラの生命の力をガチャで当てるのが大変。
ゆかりの品も通貨を貯めて、自分で購入するんですが、
(アプリの説明が不十分で、シナリオだけ進めちゃう人も多いと思われる)
シナリオにヒントはあるものの、
ハズすと1度では最良End取れないみたいですし、
スチルも見たいとなると、やっぱりそこでも足止めされますし、
(スチルは取ってないんだけど、立ち絵見ていると、
無理して取らなくてもいいような?立ち絵、崩れてるの)
とにかく進まないのがネックだよね。
そこまでアプリに時間取れないし。

様子見はあと1つ。「遥かなる時の中で」
コルダと同じ配信元ですが、こっちはカードゲームです。
とりあえずレベル30までは頑張ろうと思ってるんだけど、
イベント2回目にして、挫折しそう(笑)
「遥か」も、携帯アプリとしては要素が多いんじゃないかと思います。
大体、カード合成するのに、他のアプリだと大概3つの属性が5つ。
キャプテン翼なら速・技・力、陰陽師だと光・闇・幻ですね。

そして恋愛イベント。シナリオ自体はいいんだと思います。
PSPやPSからの移植で、多くの方に好評なんですもん。
でもキャラを攻略するっていう感じじゃないんだよね。
1本のシナリオの中で、カードを合成して強くしながら、
キャラの好感度をあげつつ(想う心)、
キャラに足りない要素を集め(心のかけら)、
両方の条件をクリアした時にイベント発生。
カードゲームとしては、ゲームバランスがいま一つかな。

「黒蝶」と「遥か」に関しては、ちまちま進めながら、考えます。

で、GREE王子ね。王子!(笑)
一番、プレイしていて大変なんだよね、コレが!
でもジョシュアとキース……(キース赤丸急上昇中)
そして執事に関して言うと、GREEのシナリオが好きなもんで、
大変だと言いつつ、今は抜けられないwww
そしてコルダと同じくお仲間さんって要素があって、
1年近くイベント共闘していると、情にひかれるというか(苦笑)
とりあえず今はまだ時間を何とかできているんで、
文句は言うけれど続けると思います。

but ! シナリオの質が低くなったり、
これ以上システムが改悪されたら考えます。
GREEも恋乱も一緒してる友達が上手いこと言ったんだけど、
王子はこっちが貢ぐ額もロイヤルで、
金がないなら、体(=時間)を差し出せ みたいな感じ。
コンプガチャ規制の余波から、ホント大変になったもん。
そしてご褒美がアバターやインテリアでもらえるけど、
それを保管するには拡張しなくちゃならんし、
1ヶ月としては小さい金額だけど、1年で考えるとかなりの金額よ。

この前も言ったけど、GREEの王子はね、
やっぱり彼らが好きだから、プレイしてるんだよね。
でもその後ろの企業の拝金主義的な思惑が透けて見えるのが、
私はどーも気にくわないの(苦笑)
ユーザーが疲弊しているってことは、
間違いなく製作の現場はもっと大変でしょうし、
それが質の低下に繋がるならば、私はGREE王子から撤退するわ。

そんなわけで、GREE王子はプレイしつつ、様子見です。
台風だと大騒ぎしていたので、
晴れているうちに洗濯を、雨の降り始めに買出しを済ませ。
風は荒れ狂っているので、雨戸は閉めたけれど、
月が輝いている!

恋乱の記事はおいおいupしていきますが、
たまには王子様以外のアプリの話なんぞを。


イケメン源氏は次回のイベントで撤退予定です。
観月会いたさにリピするかも知れませんけれど。
藤壺・要・紫野・晴明・観月の最良Endをクリア。
隠しシナリオクリアは晴明と観月だけです。
明石と柳葉を攻略する気にはなれず……。
シナリオ自体は悪くないなって思う。そもそもイケメン源氏って、

「次の満月までに心から愛される相手と
契りをかわさなければ、命を落とす」


というのが大元の設定なんですが。
 
この姫がイラっとするの。
シナリオの展開が残念!ではなくて、
2週間で相思相愛の男を見つけないと死ぬって言われてるのに、
柳葉にはツッコまれまくりだわ、お仕事しなくちゃとか思ってるわ、
危機感とかないのか!命かかってるんだぜ?っていう……(爆)
よよと泣き崩れているとかなら、まだわかるんだけどさ。

姫がトロいというか、鈍くさいというか、徹底的に受け身なのね。
平安時代の姫だから仕方ないっちゃぁ、それまでなんですが。
グズグズしている女の子がヒーローに惚れられるっていう
昔のよくある少女漫画のパターンで、
その割には姫のグズグズさが中途半端なんですよ。
だからイラっとするw
イベントシナリオも悪くないけど、
無理矢理アバターとシナリオを繋げる必要もないのかなって感じました。
アバターミッションの所だけ話が浮き上がっちゃうんだよね。
そしてイベントは、
私が好きな観月と晴明は初期キャラをクリアしないと、
ストーリーがプレイできないっていうのもネックでした。



も一つ。イケメン恋戦 平清盛は今回のイベントで撤退します。
後白河以外のキャラ、最良Endをクリア。
清盛・義朝・家盛は隠しシナリオまで。

主人公が平安時代にタイムスリップして、
戦に巻き込まれつつ、攻略キャラと恋に落ちるという設定ね。
で、こっちは、タイムスリップという設定を本編では
活かし切れていないのかな?というイメージ。
鳥羽法皇も何故現代から平安にトリップしたのかっていうのが、
本編ではわからないままで、何となくモヤッと。
続編とかがあるなら、その辺りもヒキになるんでしょうけれど、
強いヒキではなかったな。
現代に帰らずに平安時代に残るという時代を越えたハピエンだけど、
一緒にトリップした颯太は、ちょっと違う展開でも良かったと私は思う。
あと攻略キャラのインパクトが薄いかなぁ。


この2つのシリーズ、平均点なんだと思うの。
シナリオもキャラもスチルも「悪くない」んですよ。
システム的にも王子のような阿漕な課金は迫られない(笑)
最初はアバター代貯めてクリアするのが大変だけど、
続けていると徐々にクリアしやすくなりますし。
あ、私、この2つに関しては、アバター拡張以外課金してません。

ただ突出して惹きつけるナニカが欠けているの。
例えば恋戦ならば、シナリオのクオリティの高さ。
王子だったら、キャラ立ての上手さ。
(プラス、この両作品共スチルも楽しみ)
そして平安時代ならではの冗漫さと言いますか、メリハリがつき難い。
大河の「清盛」もすっごい色々言われてるけれど、
立体的にしにくいのかなぁって思います。
特に携帯アプリは短い量でお話を展開させなきゃならないですしね。

源氏の観月だけはプレイしちゃうかも知れないけど(苦笑)
やや辛口な感想になっちゃいましたけど、そんな理由で卒業予定です。
プロフィール
HN:
れいな
性別:
女性
職業:
自由に生きています
趣味:
妄想 読書 ショッピング
自己紹介:
悩んで、彷徨い、走り続け、
気がつけば、不惑の大台。
カッコ可愛い女になりたいのは
相変わらず、
追っかけ気質再発の予感!←

【携帯有料アプリ】
「天下統一恋の乱」(真田幸村様、大本命!)
「いざ!出陣 恋戦」(退会)
「王子様のプロポーズ」(未コンプ)

【モバゲー】
「金色のコルダ」

【GREE】
「王子様のプロポーズ」
「イケメン源氏★恋物語」
「イケメン恋戦★平清盛」
「恋忍者◎戦国絵巻★」

恋乱幸村効果で
谷山紀章さん&GRANRODEO
にも夢中ですw
解散から20年、
チェッカーズLOVEが炸裂中。
ブログ内検索
カウンター
アクセスランキング
ブログパーツ




Copyright © 萌え散らかしてみる。 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]