忍者ブログ
アプリ攻略、感想やイベント参加などのマターリ萌えブログです。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ご無沙汰しております、礼南です。

生きてますよ~!

最近、あまりtwitterもつぶやいてないんですよね。
もっぱらRTとリプばっかりで大したこと言ってないので、
ログもupしませんでした(苦笑)

てかね、骨折したの、GRANRODEO9周年11月23日に(爆)
3日くらいはただの捻挫だと思ってたんですよー。
だって歩けるし、多少足は痛いけど、湿布と鎮痛剤で平気なレベル。
しかし……腫れが引かない!
友達やらママりんやら、GREE友達の医者に

「諦めて整形外科逝って来い」

と言われ、診察してもらったところ。

亀裂骨折、全治4週間/(^o^)\


年越しギプス決定ですwww

え~と……何とか上手く時間を作って、
備忘録的にですが、
年内、記事upに励みたいと思います(`・ω・´)キリッ

恋乱のLOVE Ballad と落としきりに関しては、
言いたい放題言いますので!!←
しばしお待ち頂けたらと思います。

とりあえず?近況報告でした!

PR
最近、大変な体力不足に陥り←
パソコン開くのが面倒になってきました…ってことで、スマホから記事upしてみます(笑)

相変わらず、恋乱は継続(←いや、言いたいことも言えないこんな世の中じゃ…状態/(^o^)\)

GREE王子は1、2ともやってるわ!
文句は山ほどあるけど、やってるぜ?

恋乱はね、簡単ですよ。
単に私のスマホが対応してない…くさい!
これは余力があるときに別記事にします(。-∀-)
く、悔しいーーー!!(泣)

王子も簡単です。
もう何回も言ってるから、
書くのイヤなんだけどさぁー。

文芸誌駆け出しの新人編集者が読んだって、
あれは残念な文章よ…。
一般に流通するものとして出すならば、
せめて誤字脱字はどうにかして!
と叫びたくなるのは私だけなんでしょうかね。

えーと。
残念な文章と私が云うのはですね。
短いシナリオのなかで、
まったく同じ表現が何度も使われていることなんですよ。
偉そうなことは言えないんてすが、
これは創作だろうと事実記事、情報記事でもNG。

たとえば…

笑顔を咲かせた
笑みをこぼした
熱い口づけを交わした
キスを受け取った

…まだ、あるけど?
なんなら追加します?(笑)

あたし、こんなんでも、ちっとは売文の徒をしていたので(過去ログ参照)、
最近のシナリオ、
表現の劣化にはモヤモヤするものが(苦笑)
すみませんね、
こんなあたしでもねー。
ジャンル(事実表現だろうが創作だろうが)違っても、
ダメなもんはダメなんですよ。

だって編集者にダメ出しされたら、
修正かギャラもらえないかどっちかなんだもの。

誤解されたくないので、
きちんと言っておきますけど、
製作現場は本当に大変です。
もちろん、締切もあります。
一晩でまるごと2ページ、
ラフ(ページの大体のレイアウトや文章の構成)作って、
写真指定して、文章書いて…
そんな案件もありました。

限られた時間のなかで、
クオリティ高いものを提供することは、
情熱や思い入れだけでは、
どうしようもない部分がある。

が、王子2の場合、
シナリオがぶち壊してるんだよな……
すっごい申し訳ないけど、
シナリオで萎えます(泣)
なんか、ユーザーから言えば、劣化してない?って話です。
プロでご自分の名前で書いてる方の文章と比べて欲しいです、うん。
別にアプリに限らず、普通に小説とか読みなよ……←読んでないとは言いません!が、あまりにも残念で言わずにいられなかった、ごめんね。

学園祭とか執事とか美味しいシチュなのになぁ…。
なーんか、途中経過的にもやーん。

素材を活かし切れてない料理人のために、
食べる方は調味料足したりしますし、
フルコース味わいたいから、
お金も払うわけよ。

……つまるとこ、
ボルテージさん、誤字脱字は最低限なんとかしてください!
もうちょっとシナリオライターさん、表現するということを考えてください…

表現するのは、創作方面だけじゃないというのも、頭に置いて、ね。
(うー、ここ数年、新聞、書籍関係の劣化も酷いんでね……本当に日本語力落ちてるのね、とは思うけど)

で、スマホにしたら、誤字脱字が校正しにくい!
という矛盾にたった今、気がつきました/(^o^)\
ぎゃああああ。
GREE王子Ⅱの感想なんて、半年ぶりだよ、半年!
(威張るな!)

まあ……ノーブル14世もとい!ツンデレリュオくんなんて出てくるし。
リュオにピーマンのフルコースを食べさせてやりたいwww
という、私のドS心は別にして。

ハロウィン……お腹イパーイ(--〆)

私、世代的にハロウィンって馴染みがないせいもあるんだけど、
見てて楽しかったのは王子たちのコスプレくらいだな←正直
今回、リュオくんが登場したことで良くも悪くも縛りが出来ちゃった。
(個人的にはⅠのテオくんの方が好きです(*´∀`*))

ハロウィンの7つの掟が7ルート全部に共通していたので、
ナンダカナ~……簡単に言うとシナリオは、

リュオくんの無茶?ぶり→トラブル乗り越える&ささいなスレ違い
→リュオくんに及第点をもらう→パーティー抜けだしてイチャコラ。

あ、2行で終わった。

どのルートでも話の流れは一緒だったもんで、金太郎飴というかね。
シナリオを進めていくハラハラドキドキが、
少なくとも私とごく周りの一部の方には足りなかったわけで。
だってイタズラはちゅ~だけってなんか違わないか?
まともにサプライズ仕掛けたのってイヴァン様くらいじゃん。

う~ん、じゃあ、
お前が企画編集だったらどうするのよって言われたらですね。
掟縛りはしませんね。
むしろ罰ゲームだな、うん(爆)
例えば…ヘンリーなら人参を丸のまま食べさせるとか、
ジークだったらコスプレ衣裳製作禁止とか、
ケヴィンには俺様ケヴィン様禁止令とかさ。

ハロウィンがお祭りならば、
プリンセスを試すとかなんとかじゃなくって、
いっそ、本当に馬鹿らしいくらい
王子たちのボケツッコミ(しかもいつもの取り合わせじゃなくって)を
前面に押し出すとかね。
ついでに言うと無理矢理執事ルートにしなくて、
ヘンリーやマックスはリュオルートで良かったし。
いっそイヴァン様ルートなんて、
ユーリ&スニーグ目線でも良かったYO!
(が、最後にミハイルさんのぼそっという一言にKOされたけどな←)

何せ解せないのは
クオンルートでシオンくんじゃなくて、

ケントさんだったことですわー。


…そしてヒロインがどっか行った←

いや、ヒロインのモノローグが結構うざくてね?
25歳くらいの設定なの?あのヒロイン?
で、決まり文句が

「○○様って優しい……」
「こんなに私のこと考えてくれていたんだ、私ったら気づかないで(ry」
「やっぱり私○○様が好き」

お前、
カマトトぶってんなよwww


って、あたし、マジでスマホ画面に言ったからね?(爆)

そんなわけで、パンだけ作ってるヒロインが、
これからどうプリンセスになっていのか、
生ぬるく見守ろうと思っております。


twitterやmixiで仲良くなった方に初めてお会いする時に
よく質問されます。

「れいなさんって、
何をやっている(=お仕事)人なんですか?」


個人事業主っていうのは置いといて。

10年前から、
庶務とデータ作成兼いわゆるパソコンのカスタマーサービス的なことを
請け負っております。

5年ほど前までは、
フリーライター兼編集アシスタントもフリーでやっていました。
ライターと一口に言っても色んな種類がありますけど、
私はいわゆる情報誌の記事を書いておりました。
だからアプリやソシャゲーなんかのライティング経験はないんですね。

出版不況と言われるご時世、
5年前、メインの請負先が一気に2つも廃業なさったのですよ。
直接の版元ではなく、
編集プロダクションからお仕事を受けていたので、
版元さんは私なんか知らないのね。
普通ならば、雑誌や情報誌ってテイストを変えたがらないので、
廃業した会社のつてからお仕事が来るハズ……なんですがΣ( ̄□ ̄)!
最悪なことに全面的にテイストを変えるという理由で、
編集プロダクションが、平たく言えば首になったワケよ。
当然、私には仕事が来なくなりました(泣)
あと仕事を頂いていた方が亡くなったりね…。

そんなわけで、5年前からはパソコン関係の仕事を増やしまして。
ただ大きい会社なんかの仕事を請け負うわけじゃないですから、
収入も不安定だし、
小さい会社特有のトラブルにも巻き込まれがちで、
疲れちゃったんですよ(苦笑)

ワープアとは言え、40歳過ぎて、
先行きを少しは考えないといけない年代にも差し掛かりまして。
で、現在は請負の仕事を減らし、
時短契約社員で1ヶ月の半分働くことにしました。

色んなタイミングってあると思うのですが、
請負も完全に手が離せる状態ではないので、
焦って探しても、なかなか時短で働ける会社がなくて。
私がいいと思う条件って、やっぱり皆さんいい!って思うんだよね。
故に選考で落ちること数回。

が……!
今年に入ってすぐにあっさり決まっちゃったんです。
それはもうびっくりするくらいあっさり。

なので、今はOL兼請負業です!

OLと言ってもデスクワークonlyではなく、
外回りも多いので、いいダイエットになってます←

やっぱり個人事業主には変わらんのですが、
よく質問されるので、ちょっと書いてみました(笑)


チェッカーズがデビューしてから31年目を迎えた今日。

私と言えば、

お布団のなかで死んでました……_| ̄|○

お友達が「デビュー記念日で飲もう!」なんて、
素敵なお誘いをしてくれたのに(泣)
寝ぼけながらGREE王子2のイベントをタップしてるだけとかorz
仕方ない。
全て今の私は体調優先なので、
楽しいお誘いも泣く泣くスルーせざるを得ないのだ。

去年から今年、結構、チェッカーズ関係に行った方なんですが
(私にしてはです)
やっぱりチェッカーズっていうのはアレだ、
初恋のバンドなんですね。
再結成しないから、よけいに募る想いっていう。

23日、
奇しくも現在進行形のGRANRODEOさんのアルバムと同日、
フミヤくんのフルオーケストラライブのアルバムが発売されます。

藤井フミヤっていう一人のボーカリストも好きです。
2年前くらいに見なおしたっていうか(笑)
一時期、歌を聞いても全然冴えてなくてさ。
ソロになった直後は色々反発もしたくて「ケッ( `д´) !」って、
友達と言ってたりしたんだよなぁ……
それがフミヤくん50歳からギアが入ったような気がして、
またちょこちょこ聴くようになったんですが。

それとチェッカーズって、別なんですよね、うん。

先日、GRANRODEO女子会なるものをしたんですが、
お料理作りながら、去年のカウントダウンを流してたんですよ。
で、途中で、お友達が我が家にやってきたんですが……

「フミヤさん、超カッコいいですよ!」
「お父さんと同い年なんです」
「夜明けのブレス、結婚式で流したいくらい素敵です!」

……と女子大生ちゃんに言われました。
ああ、ちゃんと伝わるんだなあ、いい音楽って。
年代を超えて。
この歌が20年以上前のものだということに驚いたそう。





すごく嬉しかったです。
私の初恋の音をわかってくれる若いお嬢さんがいることが。

そんなことを思いながら、
一人ひっそり、トクホコーラで乾杯したのでありました。

今もいつも、これからも。
チェッカーズ、彼ら7人が紡ぎだしたメロディは、
ずっと胸の中にあります。

30年も好きでいさせてくれてありがとう。
これからも大好きです。

チェッカーズ、デビュー31周年、おめでとう!


プロフィール
HN:
れいな
性別:
女性
職業:
自由に生きています
趣味:
妄想 読書 ショッピング
自己紹介:
悩んで、彷徨い、走り続け、
気がつけば、不惑の大台。
カッコ可愛い女になりたいのは
相変わらず、
追っかけ気質再発の予感!←

【携帯有料アプリ】
「天下統一恋の乱」(真田幸村様、大本命!)
「いざ!出陣 恋戦」(退会)
「王子様のプロポーズ」(未コンプ)

【モバゲー】
「金色のコルダ」

【GREE】
「王子様のプロポーズ」
「イケメン源氏★恋物語」
「イケメン恋戦★平清盛」
「恋忍者◎戦国絵巻★」

恋乱幸村効果で
谷山紀章さん&GRANRODEO
にも夢中ですw
解散から20年、
チェッカーズLOVEが炸裂中。
ブログ内検索
カウンター
アクセスランキング
ブログパーツ




Copyright © 萌え散らかしてみる。 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]